スズカが2歳になったのでブログはじめました


by niu-niu

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ナス

a0098862_2121748.jpg

買い物に行く途中、植木鉢にナスがなっているのを発見!
「スズカ、ナスがなってるよ」
「なす~」

その場を離れても
「なす~」
「ナス欲しいの?でも、あれはお家の人が育てた物だからダメなのよ」
「なす~」
この会話を数回繰り返していたら
お家の人が出てきて、ナスを切ってくれました。
嬉しかったんだね。
ニヤニヤしてる。
買い物中も握りしめて放さなかった。
よかったね
[PR]
by niu-niu | 2007-08-27 12:10 | スズカ日記

ソファーに

a0098862_2192075.jpg

一緒に遊んでいたら、何を思ったのか
ソファーの背もたれによじ登り始める。
四つんばいのまま転げ落ちて、笑って喜んではまた登る。
楽しいの?
何度も登ってはわざと落ちる。
慣れてきたらうつぶせに寝そべりはじめたけど、落ちちゃう。
失敗してるうちに座っちゃった。

a0098862_225925.jpg
この状態だと
足が支えになっちゃって
落ちれない。
わざと落ちても
面白くないのか
ソファーに登ること自体
辞めちゃった。
ちょっとやんちゃに
なってきたかな?
[PR]
by niu-niu | 2007-08-21 21:17 | スズカ日記

今年はじめてのジャブ池

レマちゃんママに車で、ちょっと遠くの親水公園に連れていってもらいました。
寝起きで連れ出されて、いきなり水遊びはきついのか、
出だしはちょっと固まっていて、マドカちゃんと端っこの方で静にしていました。
a0098862_049988.jpg

顔もちょっとフキゲン。



a0098862_12248100.jpg
移動して
シャワーのアーチが
あるところまできたら、
スロースターターな
マドカちゃんが
シャワーに当たり
始めました。
まるで滝に打たれている
修行僧のようで
おもしろい!

a0098862_1253390.jpg

スズカもだんだん調子が出てきて遊び始めました。
なかなか面白いジャブジャブ池だった。
このあと、近くの大型スーパーでランチして、ゲームセンターに移動。

a0098862_1323428.jpg
電車の乗り物に乗って
「しゅっぱーつ!
 しんこー!」

と大騒ぎ。
後ろにちょこんと
座ってるリナちゃん。
眠そう。
スズカは興奮しちゃって
昼寝しなかったから
家に帰って、
泣きながら風呂に入り、
7時過ぎに寝ちゃいました。
このまま朝まで
起きないみたい。
楽しくって
眠りたくなかったんだね。
[PR]
by niu-niu | 2007-08-17 12:30 | スズカ日記

お泊り

a0098862_2191773.jpg

おばあちゃんの家にお泊りに行きました。
おばあちゃんの家は歩いて15分くらいのところにあるので
しょっちゅう遊びに行っているんだけど、
近いあまりに泊まる機会がない。
おばあちゃんが夏休みなので泊まりにおいでと誘ってくれたから
お言葉に甘えて泊まりに行きました。

もう寝ようと布団に転がっていたら、おじいちゃんが帰ってきました。
スズカの眠気は吹っ飛び、おじいちゃんと洗濯バサミで遊んでいました。
結局、寝たのは12時ちかくでした。
[PR]
by niu-niu | 2007-08-12 23:17 | スズカ日記

0810

スズカ日記
・8月2日 リュウくん家
・8月3日 保育園
・8月8日 初めての海
・8月9日 お魚とチュ

アップしました。
一部写真がまだなので、そのうち更新しまーす。
[PR]
by niu-niu | 2007-08-10 01:47 | 更新状況

お魚とチュ

夕方、おばあちゃんが来てくれて、さんまといかをいただきました。
今晩は焼き魚です。
a0098862_0422856.jpg

スズカは魚を焼くとかならず
「チューする」
と言って訊きません。
今日も
「おさかなとチューしたいなー」
というので、お皿ごと口に近づけてやりました。
今度は両手をそろえて差し出し
「おさかな おいで」
自分でさんまを持ってチューしたかったみたい。
「身を崩して食べちゃってるから持てないよ。
お皿の上でチューしてね?」といっても
「おいで」
と呼んでいました。
ほんとにお魚好きだね。
[PR]
by niu-niu | 2007-08-09 19:03 | スズカ日記

ブランコ

a0098862_282976.jpg

今朝はパパがのんびり出勤だったので、
パパが出かけるときにはスズカもしっかり目が覚めていました。
パパが着替え出すと
「スズもいく
おさんぽ いく~」

仕方ないので駐車場まで見送りへ。
その後、家に帰ってくれそうもないので公園へ。
「ゆらゆらする」
とブランコに乗った!
揺らしても眉毛が八の字にならないよ。
ユウダイくん家のブランコのおかげか?!

もともとブランコ、一人で喜んで乗ってたのに
私が調子に乗って大きく揺らしたら泣いちゃったんだよね (・ω・;A)アセアセ…
それからブランコ嫌いになって、
やっと揺らしても平気になった。ひと安心。
ここでまた激しく揺らしちゃダメよね。
気をつけないと……
[PR]
by niu-niu | 2007-08-09 13:06 | スズカ日記

初めての海

a0098862_0395033.jpg

初めての海水浴に行きました!
千葉県は興津海水浴場に行きました。
年に数回しか会わないおじいちゃんにお願いして
車で行きました。

興津はこじんまりとしていて、岩場もあって水もきれい。
スズカは、朝6時に起きてから一睡もせずに海に入りました。
「うみだよ」
と喜んで、ならしにちょっと海にはいっても、平気。
波が高かったので浮き輪に乗せて、私の胸の下辺りまで入って
揺られていたら、だらんとしていたので休憩に戻ると
「砂場いく」
す、砂場か……確かに。
岩場に行って遊ぶことに。
岩にくっついてた貝を採ったり、
男の子が捕まえたカニとヤドカリを見せてもらったり
岩場の近くで泳いでいる魚をみたり。
1時間半、休憩しないで海に入ったり、磯遊びして大はしゃぎ。
抱っこで海に入っていたら、
こつんと頭が倒れてきて、寝てました。


a0098862_0405052.jpg
初めての海、
貴重な体験
いっぱいしたね。
楽しかったね。
また行こうね。
[PR]
by niu-niu | 2007-08-08 11:47 | スズカ日記
リナちゃんママの手料理ランチ付きバナナ蒸しパン講習会に参加しました。
リナちゃんのお家に伺ったら、みんな小麦粘土で遊んでいました。
a0098862_2331755.jpg

リナちゃんとレマちゃんは粘土をトントン切るのに夢中。


a0098862_2334279.jpg

スズカとユウダイくんは手でこねています。
ユウダイくんは粘土が上手!
手をすり合わせて細長くした粘土を輪にして覗きこんだりしてる!

メーンだったバナナ蒸しパンの講習は
レマちゃんとコウタくんの昼寝中に行われちゃのですが
スズカとリナちゃん、ユウダイくんが眠いのに頑張って動き回っているから
子守に回ってしまい、作っているところはろくに観られず
おいしくいただいて終ってしまいました。
リナちゃんとユウダイくんは、午前中ジャブ池で遊んできたのに~
すごい体力だ。
リナちゃんのママは家庭的で素晴らしい!
見習わなくちゃ
[PR]
by niu-niu | 2007-08-07 13:26 | スズカ日記

あっちぃ

a0098862_2493380.jpg

今年やっとベランダにプールを出しました。
スイミング行ってるし、風呂で湯につかるからいいや~と
プールを出さずにいたけど、あまりの暑さに出しました。
スズカも喜んで
「プール! プール!」
と空気入れるの手伝ってくれました。
スズカは待ってたのかもね。

メンドクサイから紙おむつのまま水遊びさせたら
水吸って3倍くらいになってきた。
重くて腰からぶら下がってるのがイヤで自分ではずしちゃった。
横着しちゃダメね。

暑さもこれから!
毎日プールだ!!
[PR]
by niu-niu | 2007-08-05 13:42 | スズカ日記