スズカが2歳になったのでブログはじめました


by niu-niu

<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

裁縫教室

a0098862_23522762.jpg

リナちゃんのママを先生に、
リナちゃん家で裁縫教室を開いていただきました!
手始めにお弁当箱入れ作りました。
本当は昨日もやってたんだけど、
スイミングに行っていたので今日から参加。
遅れているので、スズカが泣こうが
邪魔してこようが無視して、ちょっと必死。
ユウダイくんとサーヤ、マドカちゃんも居たのに
子供たちが何してたのかちっとも知らない (・ω・;A)アセアセ…
居残りさせていただき、なんとか作り上げました。
不器用な私が、初めて作ったにしては上出来。
リナちゃんママ、ありがとう。


a0098862_005551.jpg
中身つめてみました。
裁断時に絵柄を見て
上下は気にしなくて
大丈夫だなと
思ったのですが、
出来上がってみて
ガッカリ (ノェ・、)
ケチって布の端っこから
使うとこうなるのね。
次は絵柄が真ん中に
上下ちゃんとなるように!
次回の課題ですな。
[PR]
by niu-niu | 2007-07-26 00:09 | にうにう日記

スイミングスクール

近くのスポーツクラブのスイミングスクールに通い始めました。
6月の終わりごろ、すでに1年近く通っているリナちゃんと一緒に
体験教室に行ったら、大きなプールに驚いたらしく、号泣。
泣いてるのを無視して、コーチにあわせて
スズカを水の中で振り回す。まだ泣いてる。
コーチが「お水にいい子いい子するよ」と
水面をなでると、泣き止んでなでる。
そこから大はしゃぎ。
腕に浮き輪つけて放り投げても笑ってる。
「たのしいね」
ということで、7月から始めました。

a0098862_0192558.jpg
んで、今日は4回目。
スイミングが終ると
水分補給にジュース。
昨日から
「プールは?」
といっていたので
今日も大喜び。
浮き輪つけて
一人で浮いてるのが
「自分でやってる」って
いう実感があるらしく
楽しいらしい。

a0098862_0232691.jpg
「プール楽しかったね」と
いったら
「ばしゃん
 ばしゃんて!」

と喜んでいます。
スイミングの後は興奮が
冷めなくて、お昼食べて
家でお風呂に入っても
元気!
昼寝が夕方になっちゃうの。
慣れるまでは仕方ないね。
体調崩さず、楽しんで
続けていこうね。
[PR]
by niu-niu | 2007-07-24 12:10 | スズカ日記

招かれざる客③

とうとう来ました、セミ。
a0098862_259992.jpg
スズカが網戸に
とまっているのを
見つけて
『虫がいるよ」
と教えてくれました。
鳴かないところをみると、
成虫になりたて?

a0098862_314987.jpg
虫取りアミで捕まえて、
ベランダの床に
引きずりおろしてみたら
羽のラインがキレイな
緑色。
こんな近くでセミ見たの
何年ぶりだろう?
写真とって逃がしてやった。
「セミ かわいいね」
スズカは喜んでたけど
鳴いたらうるさいんだぞ~
[PR]
by niu-niu | 2007-07-23 20:57 | にうにう日記
a0098862_12139.jpg

リュウくん一家が引っ越したので、新居を見に行きました。

途中、夕飯の材料を買出し。
おばあちゃんがお買い物しているのを待っています。
リュウくんはバギーの上から、スズカのバギーを押そうと
立ち上がっています。
スズカの目が細くなっているのは、眠いからです。

新築戸建ては広くていいな~
以前より近くなったので、気軽に遊びに行けそうです。
お泊りに行っちゃおうかな。
[PR]
by niu-niu | 2007-07-21 10:02 | スズカ日記

リュウ君が来たよ

a0098862_0532855.jpg

お昼頃、従兄弟のリュウくんが遊びに来ました。
仲良く遊んでいるように見えますが、そうでもないです。
リュウくんがおもちゃを持つと
「これ すずちゃんの!」
と言って奪います。
リュウくんは眠いので、スズカに引っ張られて泣いてしまいます。
まだまだおもちゃの貸し借りは出来ないね。
スズカもちょっと眠いんだよね。
[PR]
by niu-niu | 2007-07-20 17:35 | スズカ日記

和船2回目

a0098862_235237100.jpg
今日は大勢で和船に
乗りに行きました!
大人8人子供8人
……16人!
満員です。

スズカは2回目なので、
余裕があるようで、
立ち上がったり、
乗り出して水面を見たり
していました。






「楽しい?」って訊くと小さい声で
「たのしい…」
途中カモを見つけるて「カモだよ」と教えると
「かもー。あ、チュンチュンだ」
とスズメ発見。
船から降りると
「ふね ばいばい」
と手を振っていました。

a0098862_06142.jpg

そのあとユウダイくんの家にお邪魔しました。
素敵なお家で、お部屋にブランコと滑り台が付いたジャングルジムが!
ブランコ嫌いのスズカが自ら乗りにいく!
揺れて喜んでいる!
スズカが一人でブランコ乗ってるとこ、初めて見たよ。
みんなで取り合いになって泣いてたけど、楽しかったね。
大勢で遊ぶと集団でしか味わえない経験が出来るから、
いい勉強になるね。
またみんなで遊びたいね。
[PR]
by niu-niu | 2007-07-19 00:01 | スズカ日記

パパと外食

a0098862_021425.jpg

久々にパパと外食。
近くのジョナサンに行きました。

実はこの日、台風が来ていて
雨が降るんだか降らないんだか、不安定な空模様でした。
出かけるつもりはなかったんだけど、
パパがコンビニに買い物に行っちゃったら
スズカが大泣きしちゃって、大変。
「すずもいく~」
眠かったってのもあるけどね。
仕方ないのでご飯食べに行くことになったのです。
よかったね。
[PR]
by niu-niu | 2007-07-15 23:20 | スズカ日記

0714

スズカ日記
・6月 8日 移動動物園
・6月 9日 結婚式
・6月13日 体操教室 9回目
・7月13日 納涼会
アップしました。

・7月12日 夕涼み会
更新しました。

ひえ~終んねー。
思い出しながらって時間かかるな。
まあ、仕方ないっすな。
頑張ります。
[PR]
by niu-niu | 2007-07-14 02:02 | 更新状況

納涼会

a0098862_224630.jpg
今日は昨日とはまた別の保育園の納涼会に行きました。
お天気も持ちこたえて、雨降らなくてよかった。
ジャングルジムを囲んで小さいサークルが出来ていて、
盆踊りをしていました。
スズカは曲の合間にサークルの中央に
突っ込んでいき、
リナちゃんも後を追ってど真ん中へ。
a0098862_0154074.jpg

途中、サーヤもやってきて、
3人で踊っていました。
目立ってるよう。
昨日と同様、かなりの賑わいで
手作りおもちゃを作ったり、
ゲームがあって景品におもちゃをもらったり
シャボン玉やったり、エプロンシアター見たり。
ふ菓子ととうもろこし食べてきました。
楽しかったです。
a0098862_09283.jpg

[PR]
by niu-niu | 2007-07-13 22:07 | スズカ日記

招かれざる客②

a0098862_2513276.jpg

今度はこんな虫が来ました。
何でしょう?
カナブンにしては大きいし、緑色に光ってないし、
薄い茶色なんだよね。
パパに写メしたけど、知らないって。
私にはカブトムシのメスに見えるんだけど。ちがう?
誰か教えて~

この虫、死にかけているのか、あんまり動かない。
長いことベランダにいたけど、気が付いたら姿が消えていた。
虫がいたところに、鳥のフンが!
家のベランダはすっかりスズメの餌場になってるんだな。はぁ
[PR]
by niu-niu | 2007-07-13 20:50 | にうにう日記