スズカが2歳になったのでブログはじめました


by niu-niu

カテゴリ:にうにう日記( 23 )

噂のドラマ

「ライフ」とかいう、いじめをテーマにした連ドラをみました。
見なきゃよかった。
胃が痛いし、寝付けないよ。
自分が酷いいじめにあったことはないけど、
思い出したらあれはいじめだったのかな?っていうのはある。
私は噂に無頓着で、自分が噂されていても気に留めないから、噂されてること自体知らないなんてことも多かった。聞こえないふりもしてたしな…
いじめられたり、噂されても守ってくれた友達やかわらずに付き合ってくれた友達がいたし、成績もまあまあで先生受けもまあまあだったからな。知らないうちに周りに守らてきたんだな。いまさらだけどありがたい。感謝。
そういう意味からしたら友達の作り方って大事だよね。私は「私を理解してくれない奴はいらない」って思ってたから、あんまり友達いなかった。そのかわり残った友達は付き合い長い。子供の頃はこれでよかったんだなと確信。大人になってからこうはいかないけどね。

ドラマを見ていて思っこと。
スズカもいじめと戦っていこうと思える芯の強い人になって欲しい。
人を傷つけて平気な人にならないで欲しい。
人より自分が傷つく事を恐れない人になって欲しい。
そのために私が親としてできることを考えて、伝えていかなくちゃいけないんだ。親って大変(ノ゜O゜)ノ
って難しく考え過ぎ~

あともう一つ。
「友達だよね」と確認してくる奴と「友達でしょ!」と関係を強調してくる奴って嫌い。信用できない。ドラマも裏切られる展開になりそうだけど。
スズカも腹割って話せる一生ものの友達を見つけて欲しいな。
こればっかりは手伝えないからな。見守ることになるのか。

ちょっと小難しく考えて、夜が明けそうです。
[PR]
by niu-niu | 2007-08-05 03:57 | にうにう日記

裁縫教室

a0098862_23522762.jpg

リナちゃんのママを先生に、
リナちゃん家で裁縫教室を開いていただきました!
手始めにお弁当箱入れ作りました。
本当は昨日もやってたんだけど、
スイミングに行っていたので今日から参加。
遅れているので、スズカが泣こうが
邪魔してこようが無視して、ちょっと必死。
ユウダイくんとサーヤ、マドカちゃんも居たのに
子供たちが何してたのかちっとも知らない (・ω・;A)アセアセ…
居残りさせていただき、なんとか作り上げました。
不器用な私が、初めて作ったにしては上出来。
リナちゃんママ、ありがとう。


a0098862_005551.jpg
中身つめてみました。
裁断時に絵柄を見て
上下は気にしなくて
大丈夫だなと
思ったのですが、
出来上がってみて
ガッカリ (ノェ・、)
ケチって布の端っこから
使うとこうなるのね。
次は絵柄が真ん中に
上下ちゃんとなるように!
次回の課題ですな。
[PR]
by niu-niu | 2007-07-26 00:09 | にうにう日記

招かれざる客③

とうとう来ました、セミ。
a0098862_259992.jpg
スズカが網戸に
とまっているのを
見つけて
『虫がいるよ」
と教えてくれました。
鳴かないところをみると、
成虫になりたて?

a0098862_314987.jpg
虫取りアミで捕まえて、
ベランダの床に
引きずりおろしてみたら
羽のラインがキレイな
緑色。
こんな近くでセミ見たの
何年ぶりだろう?
写真とって逃がしてやった。
「セミ かわいいね」
スズカは喜んでたけど
鳴いたらうるさいんだぞ~
[PR]
by niu-niu | 2007-07-23 20:57 | にうにう日記

招かれざる客②

a0098862_2513276.jpg

今度はこんな虫が来ました。
何でしょう?
カナブンにしては大きいし、緑色に光ってないし、
薄い茶色なんだよね。
パパに写メしたけど、知らないって。
私にはカブトムシのメスに見えるんだけど。ちがう?
誰か教えて~

この虫、死にかけているのか、あんまり動かない。
長いことベランダにいたけど、気が付いたら姿が消えていた。
虫がいたところに、鳥のフンが!
家のベランダはすっかりスズメの餌場になってるんだな。はぁ
[PR]
by niu-niu | 2007-07-13 20:50 | にうにう日記

角の園芸 完

a0098862_23352.jpg

とうとう最後の一本がしなだれれしまいました。
良く頑張った。
しかも、この株は一番最初に始めたうちの一株です。
だから、えーと、5月29日から7月11日まで、1ヵ月以上も頑張ったのか。
長かったな。
思えば、軽い気持ちで……っていうか「育てたら食べられるかな?」なんて
食欲の権化みたいなこと言いながら始めたのに。
植物ってすごいな。
まともに育てたの初めてだな。
悲しい終局を迎えてしまいました。

ありがとう、三つ葉!
もう二度とやらないよ!


追記
タイトルについて。
誰か突っ込んでくれないかなって思ったんだけど……みんな知らない?
(みんなコメントして!!)
「角の園芸」はハッチッポッチステーションのダイヤさんのコーナーでした。
「角から角までずずずいーっと 角の園芸」
ってフレーズが忘れられない。
「日用品美術館」も好きだったな~
大好きだったのに。再放送しないのかな。

さらに「食欲の権化」は「弟切草」というゲームから。
「ゴンゲー」と叫ぶ怪魚!
面白かったな~

ん~マニアックだ (・ω・;A)アセアセ…
[PR]
by niu-niu | 2007-07-11 01:59 | にうにう日記

角の園芸⑨

a0098862_1572661.jpg

( ̄□ ̄;)!!
あーーーーー。
頑張ってたのに il||li _| ̄|○ il||li
長く伸びた方がしなだれちゃったよ。
後から出てきたほうに栄養奪われた?
ちがうな。
私がちゃんと世話しなかったからだ。
ごめんよ
[PR]
by niu-niu | 2007-07-10 01:56 | にうにう日記

招かれざる客

a0098862_2243971.jpg

お昼頃、洗濯物を干していて、ふっとみたら
なんかデカイのいる  (((( ;゜Д゚)))ガクガクブルブル
な、なんじゃこりゃあああ。
ホントに大きい。白い斑点があって、触覚が長くて、足が水色なの。
やだー。
近寄れないから、携帯のカメラのズームを最大にして
パパに写メする。
「カミキリムシだ。つぶして」
と返信。
つ、潰すの?? デカイんですけど。

ああ、これがカミキリムシなんだ。
子供の頃からインドアな人だったのと、
虫が居るようなところで遊ばなかったってのもあり
子供の頃は、虫や爬虫類は平気だったわりには
虫の知識がほとんどない。
今は虫なんか大嫌い。
今さらカミキリムシなんか知りたくもない。

でも、このマンションに越してきてから
虫に出くわすことばかり。
引っ越してきて最初の年は「ガガンボウ」がベランダにいっぱい。
2匹くっついた状態で窓にへばりついてた。

次はくもの巣。
くも自体は見てないのに、毎朝巣をとらないと洗濯物が干せない。

翌年、これまた立派な「カマキリ」
エアコンの室外機の側面にへばりついてた。
これもデカかった。

あと「カナブン」「ハチ」「テントウムシ」
春から秋までは、毎朝ベランダに必ず1匹は虫の死骸が落ちている。
今年はモンシロチョウが死んでた。
うちは墓場か?

ベランダには何も置かないようにしてるし、
スズカが歩き回るから掃除もしてるんだけどな。
東京にもこんなに立派な昆虫が居るのね
なーんてのん気なこと言ってらんない。
いいよ、こなくて! よそに行ってよ。

カミキリムシ?
箒に乗せてベランダから捨てました。
ここまで来れたんだから、落としても大丈夫でしょ?
頼むからもう来ないで
[PR]
by niu-niu | 2007-07-06 13:23 | にうにう日記

角の園芸⑧

a0098862_2182673.jpg

新展開!!
横から小さい芽が出た~~
すごーい!
[PR]
by niu-niu | 2007-07-05 01:17 | にうにう日記

角の園芸⑦

a0098862_2114670.jpg

順調に伸びてきたよ!
サイコロ3個を超えました。
日の当て方を変えたら、S字になって、まっすぐになった。
茎も太くなってきたし、いけるんじゃない??
ちょっと楽しくなってきたよ。
[PR]
by niu-niu | 2007-06-21 23:10 | にうにう日記

氷室京介

15時半ごろ、
浅草線にのってたら氷室さんそっくりの人が
乗ってきたの。
一つ向こうのドアから乗ってきて
ふっと目にとまって「似てるな」って
思わず見つめてしまった。
っていうか、目が離せなかった。

背丈も目つきもにてるんだよね。
良く見たら、スーツ姿なんだけど
服装も持ち物もサラリーマンっぽくないんだよね。
見れば見るほど「本人?」って思えてくる。

_・) ジー っと見てたら目があっちゃって、
見つめあうっていうか、にらみ合ってしまった。
でも、目をそらさなかった私。
三田駅で降りていったんだけど、降りる直前も
にらみ合ってしまった (・ω・;A)アセアセ…
私って変な奴だよね。
相手悪かったら「ケンカ売ってるのか?」って
怒られそう  (((( ;゜Д゚)))ガクガクブルブル

すずがここにいなかったら……もとい、
バギーを押さえててくれる人がいたら
声かけに行っちゃうんだけどな
三田駅で降りて捕まえてみればよかったかな。
うじうじ。

「アメリカに居るはずの氷室さんが
 浅草線乗ってるか? しかも一人だよ?
 日本にいたって、移動は車だろ」
と、彼を見つめながら否定してはみたものの
同時に
「取材で日本にいたりして。
 都心なら移動は車より電車のが速いよな。
 三田って出版社とかスタジオあったっけな……」
なんて、期待したり。

今度、似てる人見つけたら声かけてみよう。
有名人に間違えられて、嫌がる人ってあんまりいないよね。
今回は勇気がなかった。(ノェ・、) しくしく

氷室さんに会って言いたいことがある!
03年の代々木のライブ
「がんばれ」て叫んだの私よ
これ本当なんだけど、信じてもらえないんだろうな……
[PR]
by niu-niu | 2007-06-12 23:43 | にうにう日記