スズカが2歳になったのでブログはじめました


by niu-niu

カテゴリ:スズカ日記( 55 )

霜柱……みかん?

a0098862_0285011.jpg

わかるかな?
霜柱!
うちのマンションの日陰で見つけました。
何年ぶり、いや、何十年ぶりにみたかしら?
スズカに教えようと思って
「霜柱だよ、踏んでみな」って言ったんだけど
スズカの興味は違うところにあったらしい。
「みかん見に行っていい?」
って言われてしまった。
たわわに実った…みかん?
触りたくて仕方なかったらしい。
a0098862_0335215.jpg

[PR]
by niu-niu | 2008-02-14 14:26 | スズカ日記

初笑い

あけましておめでとうございま~す
a0098862_05191.jpg

初詣のあと、ジュースを買ってあげたら、この笑顔♪
2008年もニコニコで良い年になりますように。
よろしくね、スズちゃん
[PR]
by niu-niu | 2008-01-01 16:49 | スズカ日記

本屋さん

a0098862_023471.jpg
納戸の本棚から
本を出してきて
キレイに並べて
本屋さんごっこ。
「いらっしゃいませ
いらっしゃいませ」
「どれがいいの?」



a0098862_041650.jpg
「赤いのください」
「はい どうぞ」
飽きるまでずーっと
やってました。
[PR]
by niu-niu | 2007-10-25 14:01 | スズカ日記

お見送り

朝、パパが仕事へ行こうとすると
「すずちゃんもいくの
お着替えするから待っててね」

といいながら、パジャマを脱ぎはじめます。
こうなったら、行くしかない。
私も慌てて着替えて、駐車場まで見送ります。
このまま家に帰って出かけないでいると怒るので、
お弁当持って接骨院に出かけました。

a0098862_025185.jpg
接骨院でパンパンに
なっちゃった肩を
ほぐしてもらい
近くの団地の広場で
お弁当たべました。


a0098862_0285873.jpg
嬉しかったのか、
食後にアンパンマンの
歌を歌いながら
ひと踊り。

a0098862_0304467.jpg
団地の中の公園で
遊びました。
砂場で遊んで
滑り台して
ハト追いかけて……
1時間。
しぶしぶ帰ります。
道中
「もっと遊ぶの」
「公園行くの」



a0098862_0364280.jpg
家に着くまでに
2つ公園があります。
手前の公園で
引っかかりました。
寄るつもり
なかったのにな。。。
帰りたいよう~

この写真の後、
ロープに引きずられて
仰向けにひっくり返り
頭からかかとまで
どろんこ。
負けずに遊び続けて
家に着いたら
4時だった。。。
[PR]
by niu-niu | 2007-10-22 13:12 | スズカ日記

区民まつり

おじいちゃん、おばあちゃんと区民祭りに行きました。
パパが半分ボランティアで区民祭りの手伝いしているので
様子を伺いにいったのです。
パパは片づけしたり、迷子のお世話したりしてました。
おつかれ~

スズカは焼きそば食べたり、
物産展で豆やらまんじゅうやら食べて
最後に動物とふれあって、楽しんでいました。
なかなか楽しかったです。

a0098862_0555674.jpg

[PR]
by niu-niu | 2007-10-21 16:31 | スズカ日記

水、飲み放題

a0098862_10422.jpg


ウチの台所はちょっと面白いつくりで、
シンクの周りに壁や収納などの囲いになるものがありません。
食器を洗っていると、全部の部屋が見渡せます。
障害物がないので、椅子を引っ張ってきてよじ登ると
蛇口に手が届くから、自分で勝手に水が飲めます。

起きると登ってきて、このように水を組みます。

飲みたいだけ飲めるから、ガバガバ飲んじゃって、
オムツがたぷたぷ。

水を飲むだけでなく、調理も食器を洗ってるところも観られます。
「洗い物するね」
というと、やっていたこと放り出して、観ています。
最近は、料理中に食器がたまってくると
「洗い物してよ~」
と催促されます。
野菜を刻んでいると野菜の名前を言っています。
料理している手元を見せられるので、いいな~と思うけど、
ちょっとうるさい。
[PR]
by niu-niu | 2007-10-20 10:59 | スズカ日記

体操教室2期2回目

実家から帰ってきてすぐなので、ちょっとお疲れのご様子。
鼻水も出てるし、今日は見学のつもりで行ってきました。

バス停からスポーツ会館まで歩いていたら、
スズカがバギーで寝ちゃった(T_T)
柔道場に着いたら、音楽でお目覚め。
でも寝ぼけてて、少し座り込んでた。

天気が悪かったのもあり、他の子達も眠いみたいで、
全体的に「ぐずぐず」ムード。
なんとなーく動いて、終了~。
今日はこんなもんかな。
a0098862_1205891.jpg
帰り、傘を引きずりながら
「ハンバーグ
 食べるのー」

ハンバーグ弁当を
買ったのに、
そばで食事している
同い年位の
女の子見ていて
ちっとも
食べませんでした。



a0098862_1252811.jpg
そうそう、
スーパーのパン屋で
こんなの見つけました。
トトロだ!と思ったら
「森の動物」とかいう
商品名で
売られていました。
中国産ではありません。
中はチョコクリーム。
お腹の白いとこは
マジパンかな?
味も見た目も微妙~


a0098862_1275893.jpg
スズカが
「トトロだね!
 となりの
 とっとろ~
 とっとろー♪」

と歌いながら
食べました。
半分くらい食べて
原型がなくなると
とぼけて
「トトロは?」
って、オマエの腹の中だ
ヘ(_ _ヘ)☆\(^∀^*)
[PR]
by niu-niu | 2007-09-11 12:12 | スズカ日記

実家に行ってきました。

8月半ばから実家に行こう、行こうと思っていたのになかなか行かれず
9月に入ったから行こうと思ったら、台風がきて行かれなくって
やっと今日、行く決心をしました。

a0098862_234262.jpg
電車乗って、
ばあちゃん家いくよって
言ってんのに
「プールするの!」

すぐ終るからいいかと
出してやったら
「プール!
 プール!」

とニコニコ。

a0098862_252376.jpg
ばあちゃんが買ってくれた
甚平を着て、
ばあちゃんの
美顔ローラーをころころ。
ここに来るとやってるね。
まだやらなくても
いいんじゃない?
口尖らせてくちびるを
重点的にやってます。
気持ちいいのかな。
[PR]
by niu-niu | 2007-09-08 01:54 | スズカ日記

体操教室2期目

第一希望だった水曜日の教室には落選 (ノェ・、)
火曜日のクラスに繰り上げ当選しました。
レマちゃん、リナちゃん、マドカちゃんは水曜日のクラスに当選したそうです。
ウチがくじ運ないのか、みんなが強いのか……。

体操教室そのものには、ちょっと飽きてきてたけど
私が体を動かしたいという理由で通うことにしました。

んが、行ってみて予想以上に拍子抜け。
内容は変わってないのに、時間があいたからか
友達がいないからか、どうにもつまらない。
スズカも、飽きてるのか走りまわる以外は嫌がって参加しない。

周りを見渡すと、よちよち歩きの子が多い。
今期で最後かなとは思ってたけど
スズカはすっかり大きくなっちゃって、もしかして最年長?
スズカがお手本になる側になっちゃったね。

体操教室が終って、みんないなくなってから
柔道場を走り回って満足したみたい。
a0098862_1514689.jpg

[PR]
by niu-niu | 2007-09-04 12:34 | スズカ日記

傘はひきずるもの

パパに行ってらっしゃいしたら
「さんぽ行く
スズもさんぽ行きたいの」

と言われてしまった。
雨が降ったり止んだりしていたので
レインコートに長靴、傘もってフル装備!
玄関で私の傘まで出してくれて
「ママ~ 傘持ってよー」

最近の散歩はスズカ主導。
「どこ行くの?」と言いながらついて行くだけ。
すると変な所に連れて行かれちゃう。
マンション半周して、最近整備された川沿いの歩道へ。
歩いているうちに雨が上がったら
「雨 降ってるね
 雨 やんじゃったね」

「降ってる」って言わないと「やんだ」とか「降ってない」とか出てこないらしく
セットで言うことが多いね。面白い。
a0098862_3152780.jpg

「雨 降ってないね」
と言いながら傘を閉じて引きずる。


a0098862_3154763.jpg

振り返りながら
「ママもやって
 こうやってー」

引きずり方を教えてくれる。
二人でズルズル、ガラガラ歩いていきました。
[PR]
by niu-niu | 2007-09-01 11:06 | スズカ日記