人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズカが2歳になったのでブログはじめました


by niu-niu

スズ語録

スズカは家ではよくしゃべります。

ここ数日で、だいぶ文章になってきた。
「えーんえーんて 泣いてるね リュウくん」とか、
「チーズ くださいって 買いに行こう パパ」など。
語尾に必ず人名が入るのが面白い。
泣いているのはいっつも「リュウくん」で、
違う子が泣いてるのを見ても語尾は必ず「リュウくん」。
本物はそんなに泣いてないんだけどな……。

最近覚えたのは
「買いに行こう」 「お家かえろう」
「たのしい」 「きもちいい」

1語ではなく1フレーズで記憶してるみたい。
あと、感情を表現するような言葉もよくでる。

今困ってることは、ウソをつくこと。
かまってやれなかったりすると
「お耳かゆーい」 「目かゆーい」
「ちっちでたー」 「痛ーい」
 など
前にこれを言ったらママは飛んできたぞ!っていうのを覚えてて
痛くもかゆくもないのに、色んなこと言ってみる。
智恵が付いたと思えばいいのかもしれないけど、
ホントにかゆいのか分からないから困る。
ウソは悪いことなんだと教えるべきなのかも悩む。

あと、眠くなると「こわーい」と泣き叫ぶ。
「眠いんじゃないの?」と聞き返すと「ねむーい」になる。
やっぱり眠いのって怖いのかな?

意志の疎通が出来て、楽になったなと思ったけど
分かってるから反抗もする。
言葉と共にイヤイヤも成長されちゃうから
何が嫌なのか私がわかっちゃうのも困ったところで、
これがイヤとはっきり言われたら、解消してやるしかなく、
ダメと押し通しにくい。
しつけなのでがんばって私の意志を固くするしかないのかな。
こうやって私も成長するんだね。
by niu-niu | 2007-04-25 02:19 | スズカ日記